近江友里恵アナNHK退職理由と今後はフリー!?産休?ネットの声も

アナウンサー
  -->

NHK「あさイチ」で司会を務める近江友里恵アナウンサーが3月をもってNHKを退職することが明らかになりました。

2021年2月10日放送ではこの件に触れ

「お騒がせしておりますが、改めてまたお話させていただけたらと思います」と話していました。

今回の近江友里恵アナウンサーの退職報道にネットではそれを惜しむ声も上がっています。

今回は近江友里恵アナウンサーの退職理由について、そして今後フリーとして活躍するのか?産休に入るのか?などチェックしてみました。

近江友里恵 NHKを退職!?

日刊スポーツによると

NHK「あさイチ」のメインキャスターを務める近江友里恵アナウンサー(32)が3月末で同局を退職し、産休に入っていた鈴木奈穂子アナウンサー(39)が同番組の後任を務めることが9日、分かった。

ということで近江友里恵アナウンサーが「あさイチ」を降板NHKも退職するということです。

近江アナとえいば2012年にNHKに入局。

2016年4月からタモリさんの番組「ブラタモリ」のアシスタントを桑子真帆アナの後任として務めていました。

2018年3月にはブラタモリを降板し18年4月から「あさイチ」のメインキャスターを有働由美子アナウンサーの後任として務めています。

博多華丸大吉とのタッグであさイチを盛り上げていただけに残念ですね。

近江友里恵 プロフィール

近江友里恵アナのプロフィールを簡単に

近江 友里恵(おうみ ゆりえ)
出身:高知生まれ東京育ち
生年月日:1988年7月26日(32歳:2021年2月現在)
血液型:??
身長:156cm
最終学歴:早稲田大学政治経済学部政治学科

2012年にアナウンサーとしてNHKに入局

熊本放送局に配属されました。

熊本の夕方のニュース「クマロク」でも人気でしたね。

ウッチャンナンチャンの内村さんも熊本出身で近江アナのクマロク出演の事を話していたことがあります^^

2014年春に熊本放送局から福岡放送局へ異動。

2016年春には福岡放送局から東京アナウンス室へ異動(転勤)。

そして4月30日放送回から『ブラタモリ』のアシスタント。

2018年3月限りでブラタモリを降板するとその後現在の『あさイチ』のメイン司会に就任しました。

そして今回2021年3月でNHK退職の報道が出たわけですね。

近江友里恵 退職 ネットの声

近江友里恵アナウンサーの退職報道にネットではそれを惜しむ声が多数上がっており近江友里恵アナの人気が伺えます。

  • 近江友里恵アナ退職だなんて…。辛すぎ。
  • NHK近江友里恵アナ3月で退職なの?
  • NHK辞める近江アナ、妊娠したか?フリーアナ?
  • 否定はしてくださらないのですね…(T-T) > 近江アナ
  • 近江ちゃん辞めちゃうの寂しい…
  • 近江友里恵アナ…おつかれさま
  • 近江ちゃん退職かぁ。淋しいけれど新しいステージで頑張って!

という感じで近江友里恵アナの退職にビックリする視聴者が多いようです。

近江友里恵 NHK退職理由は?

近江友里恵アナウンサーのNHK退職報道。

その退職理由はなぜなんでしょう?

近江アナは改めてお話させていただければ・・・

と理由については語っていません。

 

今後については現時点では不明ですが

あさイチ前任の有働由美子アナウンサーのようにフリーになって活躍することも考えられます。

ただ近江友里恵アナウンサーは2020年に結婚していたことが発覚。

2019年春に入籍してたという報道も出ています。

近江アナは結婚についてもはっきりとは語っていませんが、なんでも旦那さんは仙台にいて遠距離だという情報もあります。

新婚ながら遠距離ということなので退職して旦那さんの所にいって支えるという選択をされたのかもしれませんね。

また今回の退職は妊娠、出産の可能性もあるかもしれません。

個人的にはフリーで頑張る!というよりもご主人の元へ行ってしばらくは夫婦の時間を大切にして子育ても頑張って復帰する!

という線が強いのではないか?と想像しますし、そうであってほしいなんて思います。

近江アナから今後お話があったら情報を追記したいと思います。

どちらにしても応援したくなるアナウンサーですよね^^

追記)

2021年2月12日のあさイチで退職に言及

「私ごとで大変恐縮ですが、3月いっぱいをもってNHKを退職することになりました」

「私の中に挑戦してみたいことができまして、新しく勉強してみたいことができました」

と語っておられました。

フリー転向や家庭に入るということは否定されました。

新しい挑戦を応援したいと思います!

まとめ

今回はNHKあさイチの司会を務める近江友里恵アナウンサーが退職ということでその理由について迫ってみました。

朝の顔として人気のアナウンサーだけにネットでは残念がる声が多数見られます。

退職理由についてはまだ語られていませんがフリーアナとして活躍する可能性や、極秘結婚も報じられているため退職して旦那さんと生活をするのでは?

という可能性もあるのかな?と思います。

新婚で遠距離生活って寂しいでしょうし。

あさイチといえば朝の人気番組なので降板することには残念という声もありますが前向きな退職であることを願うばかりです。

退職理由については自身の言葉で「新しい挑戦」ということでした。

近江アナ今後の活躍も期待したいと思います。

【関連記事】

小川彩佳アナの結婚(旦那・子供)は?超エリート夫の会社がスゴイ!

青山祐子アナ8年ぶり公の場はなぜ?NHK退職理由は産休・育休を7年間で解雇?

アナウンサーニュース・新聞
マツの気になるミになるジャーナル

コメント