レシート川柳がスゴイ!作者スミマサノリ(レシートポエマー)って誰?【スッキリ】

ニュース・新聞

レシートに表示された「ぶなしめじ・えのき・エビアン・豚ミンチ」

これなんだと思いますか?

なんの料理を作るんだろう?って思ったんですがじつはこれ川柳

レシートに表示された商品名で川柳をつくったという話題がスッキリ!で紹介されていました。

題して「レシート川柳

ツイッターに投稿されたこちらのレシート川柳は20万を超えるイイねを獲得。

投稿したのはレシートポエマーとしても活動しているスミマサノリさんという方。

いったいどんな方なんでしょう?

レシート川柳がスゴイ!

まずはこちらをご覧下さい!

話題になったレシート川柳。

ぶなしめじ
えのき
エビアン
豚ミンチ

ゴロがいいですよね~。そしてさらに凄いのが合計金額

合計575円、しっかりと575になっています。

これすごいですね!

レシート川柳 作者 スミマサノリ

レシート川柳を作ったのはスミマサノリさん。

スミマサノリさんは2016年ころにレシート川柳をはじめられているようです。

 

ある記事ではスミマサノリさんのレシート川柳を作る為の格闘がつづられていました。

いろんなコンビニやお店を回りいろんな商品のレシート表示を確認。

同じ商品でもお店によって表示が違うんだそうです。

ファミリーマートのレシートが簡略化されていて向いているんだそうです。

セブンイレブンやローソンのレシートは情報量が多くてなかなか難しいんだとか。

縦読みレシートという技も生まれています。

今後は川柳と縦読みの合わせ技を目指しておられるそうです。

スミマサノリ プロフィール

住正徳(すみまさのり)

俳優・作家
1970年1月15日生/神奈川県出身

デザイン、執筆、映像制作など各種コンテンツ制作に携わる。

「どうしたら毎日をご機嫌に過ごせるか」を日々検討中。

法政大学文学部を卒業後、デジタル系制作プロモーション勤務、デジタル系デザイン事務所の株式会社デジタルビイム代表取締役、フリークリエイターを経て、作家・デザイナー・映像作家・パフォーマーとしてマルチに活動中。 執筆やデザインのほか、自作のショートコントを発表したり、“捨てられた椅子に座るシリーズ”と銘打ったTwitterでの画像投稿など、ユーモラスで独特な世界観にコアなファンを持つ。
2019年、俳優の西川瑞と表現ユニット「劇団SAIGEN」を結成。活動の場を広げている。

マネする人たち

これを知って真似する人も出てきています。

なかなか難しいレシート川柳。

ちょっとした買い物の時はレシートを受け取って確かめてみると面白いかもしれませんね。

まとめ

今回はスッキリで紹介された「レシート川柳」について書いてみました。

簡単そうで難しい、そんな発想なかった。と驚きましたがおもしろいですね。

今度やってみたい!って思いました。

作者のスミマサノリさん、レシート川柳だけではないですが今後の活躍も気になりますね。

あなたもレシート確認してみてはいかがでしょうか?

ニュース・新聞 俳優・女優・声優
chopsをフォローする
マツの気になるミになるジャーナル

コメント