宝メシグランプリ2021の絶品グルメ!ランキング結果と取り寄せ出来る!?作り方も

グルメ・料理

2021年1月11日(月)NHKで放送の宝メシグランプリ2021で登場したグルメを紹介します。

宝メシとは取り寄せが不可!?な全国各地に伝わる絶品料理のこと。

その宝メシを探してグランプリを決めようという番組。

2021年の宝メシグランプリ2021で紹介される料理とは?

隠れた料理のお取り寄せはできるのか?チェックしました。

宝メシグランプリ

宝メシグランプリとは

「あなたは知らない!」日本には、まだまだ隠れた絶品料理があることを。全国各地に伝わる「宝メシ」を探し出し超一流の食の専門家がグランプリを決めるグルメ特番です。

ということで全国にあるあまり知られていない絶品料理を専門家によって審査してグランプリを決めるという番組です。

これまでに何度か放送されていて話題になりました。

2021年も生放送でパート1、パート2の2部構成で放送されます。

宝メシはその”味”だけでなくその裏にある日本人の”知恵”と知られざる”物語”に彩られた唯一無二の郷土料理だということです。

司会は、V6の井ノ原快彦さんが務めます。

宝メシグランプリ2021 候補は?

どんな宝メシが登場するんでしょうか?

これまでの放送から全国をブロックに分けて紹介されると思います。

番組欄では

  • 新潟発・熱々の石を使った衝撃の離島料理。
  • 見た目はキモいが北海道の漁師も絶賛する魚料理。
  • 絶滅寸前?愛媛特産の里芋を使った絶品鍋料理。
  • 雪深い秋田の山里に伝わる伝統漁でとれた川魚料理

などなど気になる料理が登場する予定。

追記)放送内容と調べた情報を足しています。

 

『離島の漁師が愛する絶品宝メシ対決』

干だこの醤油漬け中国ブロック

岡山県 六口島 島民6人の島で受け継がれる幻の漁師メシ

寒ダコと言われる冬のマダコを干して作る干だこ(ひだこ)
その干だこを火であぶり刻んだものを、醤油1合と砂糖おおさじ1を中火で沸騰させたタレに2,3日漬け込んだのが干だこの醤油漬け。

干だこの醤油漬けお茶漬けにして食べていましたがとても美味しそうでした。

わっぱ煮関東・甲信越ブロック

新潟県粟島 島内だけでした食べられない激アツ漁師メシ

わっぱとは秋田杉を使った伝統工芸品

わっぱに直火で焼いたクロメバルトウマヅラハギ自家製みそお湯を半分入れます。
そこに焼き石を入れ味噌を焦がして風味をだし、ぐつぐつ煮込んでネギを入れたら完成。

寒い冬にホフホフ言いながら食べてみたい一品でしたね~。

 

『絶滅寸前!幻の味対決』

いなまんじゅう東海ブロック

愛知県蟹江町 食べてビックリ!職人のスゴ技光る

イナ(出世魚ボラの子供)を使った料理。専用包丁で魚を開かず背骨を抜いて八丁みそなどで作った特製味噌をたっぷり詰めて作る。

魚の中に味噌がたっぷり。まさにまんじゅう^^

ざっこかやき東北ブロック

秋田県横手市 最後の川漁師が伝えたい極寒宝メシ

お湯に味噌を溶かして入れ、沸騰したらざっこ(ウグイ・オイカワ・ハヤなど)を入れます。豆腐をちぎっていれれば完成。
ざっことは雑魚、かやきとは貝焼きがなまった言葉。

 

『ホッカホカ!冬の宝鍋対決』

蒸し上げ雑炊四国ブロック

愛媛県四国中央市 山風が育てた山の幸 伊予美人(里芋) 作りてわずかの宝鍋

伊予美人という里芋を使った料理。
鍋に大根の葉、里芋、エビじゃこ、油揚げ、米、味噌、出汁を入れて火にかけます。
鍋の中に具材を重ねて「層」を作って蒸すのがポイントだとか。
炊き上がったら混ぜ合わせ15分ほど蒸らして完成。

雑炊めっちゃおいしそうでした。

いけんだ煮味噌東海ブロック

静岡県下田市 0円絶品海の幸!漁師の知恵が詰まった宝鍋

「いけんだ」とは静岡県須崎半島の先端に位置する爪木崎の”池の段”という地名が訛ったもの。
伊勢海老を鍋で茹でてブダイなどの魚、白菜、大根、にんじん、キノコなどの野菜をいれて煮込む。仕上げにわかめ、合わせ味噌を加えて完成。

須崎エリアの旅館や店などで食べられる名物料理だそうです。

 

『余す所なくいただく豪快宝メシ対決』

石瓦煮九州・沖縄ブロック

福岡県古賀市 食が育むご近所コミュニケーション!福岡の定番「食べごと」料理

古賀市の青柳地区の消防団で受け継がれるという石瓦煮。
親鳥をまるごとぶつ切りにし、砂糖、にんにく、唐辛子、甘口醤油で煮込む。
さらに煮込んだトサカや内臓まで加えて味をしみこませ完成。

ゴッコ汁北海道ブロック

北海道 函館市恵山地区 身も心も温かくする 北の大地の冬限定漁師メシ

ゴッコとはホウテイウオ(カサゴ目ダンゴウオ科)という希少な魚で、一見フグのような膨らんだ魚だそう。
ゴッコのオスとメスの卵を使用した料理。
天然昆布、じゃがいも、人参、ゴッコ、白子を鍋に入れ煮立ったら醤油、酒、塩で味を調える。メスの卵、豆腐とネギを入れたら完成。

参考までに以前紹介された宝メシをいくつか

【参考】2019年 宝メシグランプリ

『ゆで卵と干し柿の天ぷら』 島根県浜田市 西条柿を使った料理

『いもきりけんちゃん』 大分県東国東郡姫島村

『がらがらおろし』 三重県鈴鹿市下大久保町 大根の郷土料理

【参考】2018年 宝メシグランプリ

『じんだ』 岐阜県白川郷 石臼で作る幻の味

『ぼうり』 和歌山県田辺市 600年餅を食べていない里の里芋の親芋の料理

『ばばの手』 北海道厚岸町 3隻のウニ漁師だけが堪能できる幻の貝

『卵皮煮(こかわに)』 新潟県村上市 日本一を誇る”サケ”の町のサケ料理

宝メシグランプリ2021 ランキング結果は?

宝メシグランプリ2021のランキング結果は?

放送後に追記します。

ということで四国ブロック『蒸し上げ雑炊』がグランプリに!

それ以下のランキングはこちらです。

1位 蒸し上げ雑炊
2位 いなまんじゅう
3位 わっぱ煮
4位 ごっこ汁
5位 石瓦煮
6位 ざっこかやき
7位 いけんだ煮味噌
8位 干だこの醤油漬け

宝メシグランプリ2021 取り寄せ出来る!?

どんな宝メシが紹介されるのか?

通販や取り寄せはあるのか?もチェックしてみたいと思います。

出来ない場合はその地方へ行って食べてみるということになりますね。

コロナが落ち着いたらぜひ行ってみたいです。

スポンサードリンク

まとめ

宝メシグランプリ2021についてまとめてみました。

2021年はどんな宝メシが登場するのでしょうか?

そして取り寄せは可能なのか?気になるところですね。

反響が大きかったら通販や取り寄せもできるようになるかもしれませんね。

グルメ・料理 スポット・旅行
chopsをフォローする
マツの気になるミになるジャーナル

コメント